HotPocket編集部のブログです。
コメント書き込みお待ちしています♪
大人の社会科見学「大崎市議会」
6月16日に大崎市議会に行ってきました!


岩出山地域づくり委員会さんのの声かけで赤ちゃん2人とママさん4人で大人の子連れ社会科見学です♪


赤ちゃんが議会に⁈・・ってなりますよね。
私も「本当に大丈夫?」「連れて行っていいの?」「ぐずったらどうしよう」と正直ものすごく迷いました。


しかし、議会事務所さんの方からも議員さん達からも
「全然大丈夫です。どうぞ赤ちゃん連れてきてください、もし泣いちゃっても別室にモニタールームがあります!」という温かいお言葉の数々でした。

せっかくの機会なので、勇気を出して行ってみることにしました!!


議会は三本木庁舎の4階
駐車場も沢山あって、役所も入っているのでとても大きな建物です。
初めて入りましたが、新しいのかしら?洗礼されたデザインで、どこもかしこも綺麗でした!
10時前に到着すると、いつも広報と一緒に届く【市議会だより】で拝見していた方々がぞろぞろと・・・


今回の選挙はおおさきHot Pocketで生中継していたこともあり、若い候補者さんも多く興味を持って見守っていたので、議員バッチをつけた本物の議員さん達を生で見ることが出来てすごく感動しました。



傍聴席は議員さんの後方にガラスを隔てて2例あります。
議員さんの背中を拝むような感じで、議員さんと向き合って座っている市長や役所の皆さまのお顔はよく見える…つまり、市議さん達のお顔や表情は見えません(残念!)。

議員さんのお手元にタブレットやパソコンが置かれていて、画面の中で資料などをご覧になられている様子などをまじまじと見ることが出来ました。
この日は本会議(議案審議)が行われるということで、様々な議案について役所の方々などと市議さんとの間で討論されていました。


議会ってなに…一般質問とは⁈
という、初歩の初歩のことすら分からない私…。
さぞ難しい内容かと思いきや、聞いてみれば話題のSDGsやワクチンの助成の件、市民病院の件など身近な話題ばかり!!


また、市議さん達の口調のクセ、態度、座り方…すごくわかります!
善い悪いは別にして 笑

そして、回答を用意してなかったのか慌てる役所の方のドキドキ…紙面や画面越しでは分からない現場の雰囲気がひしひしと伝わってきて緊張感ありました。


赤ちゃんが途中でグズリ出してしまったので、ご用意いただいた(↑写真の)議会の様子を大きいスクリーンに映し出したモニタールームに移動。お陰様で、赤ちゃん連れでも安心して傍聴することができました。

 
お昼になると様々な食べ物屋さんがロビーや玄関口に登場!!
この日はパン屋さんと、ケータリング的なお惣菜屋さんが出店されていました。

こちら議会に合わせて出店されているそうで、もちろん一般の方の利用も可能!
せっかくなので市議さんに混じってお昼をいただいてきました♪

議員さん達から「さっきの可愛い声は君たちだったのか!」と赤ちゃんにニコニコと話しかけていただきました・・お騒がせしたのに恐縮です 汗

↑の写真の青山愛子さんのお惣菜、お安くとても美味しい。
温かい丼ものに味噌汁、お漬物。そしてお惣菜のパックの種類も豊富でした。

議会傍聴して、お昼ごはん食べて新世紀公園で遊んで帰るなんていうルートも良さそう♪
余談ですが、こちらのお惣菜はウジエスーパーさんや道の駅おおさきさんなどでも買えるそうなので探してみて下さいね♪


私たち市民が選んだ、市民の代表者!
市議さんに市民の声をどんどん市へ県へ国へ•••と届けて頂きたい。

そして、私たちの生活に密接していることなので、もっと市民のみなさんに観に行って議会を身近に感じて欲しいと感じました。

今月もあと4回開催予定なので、是非ご検討ください!
※スケジュールはこちら

予約は不要で、議会の前に設置してある傍聴申込書を記入すればどなたでも傍聴可能!
先着順で席に限りがあるので団体さんや必ず座りたい方は議会事務所に予約しておくと良いそうです。

土・日開催や託児付き傍聴などもあれば、働いてる方や子育て世代の方も傍聴しやすいのになぁと思いました_φ(・_・
 
大崎市議会事務局

〒989-6321 大崎市三本木字大豆坂24-3 三本木庁舎4階

電話番号:0229-52-5838
ファクス:0229-52-5860
by じゅん 2022/ 6/17(金) コメント(0)