HotPocket編集部のブログです。
コメント書き込みお待ちしています♪
紅葉の有備館ライトアップ2020に行ってきました♪
大崎市岩出山の観光名所としても有名な「旧有備館および庭園」にて行われたライトアップを見に行ってきました。

開催された土日は雨が降る時間帯もありましたが小雨程度で、寒さも厳しくなかったので、みなさん音楽を楽しまれたりカメラを片手に撮影などをされていました♪


マスクやアルコール消毒、名前や住所・連絡先の記入など新型コロナウィルス感染拡大対策もされていました。


7日の午後は宮城大学すずめ踊りサークルによる娘すずめ
そして、夜のコンサートは
7日は門間大樹氏によるマリンバ演奏
8日はMonma Yuji Jazz Quaretet
ライトアップは両日17:00〜20:00まで開催となりました。
 
有備館の建物の中でコンサートが行われているので、観客の皆さんが集まっていて、庭園側にはライトアップされた紅葉や有備館を撮影する皆さんが!!


個人の感想ですが、有備館には何度も足を運んでいますが、こんなに人が集まっているのは初めてでした。庭園は広いので、混んでいて撮影に困るということはほとんどありませんでした。


これまた私個人としては、ライトアップは政宗公まつりの宵まつりでのプロジェクションマッピングを見た時以来だったかなと・・でもここまでのライトアップは初めてだったので、今回観ることができてとても嬉しかったです♪

 
有備館といえば食欲旺盛な鯉が泳ぐ池ですが、この池の水面に映るライトアップされた紅葉などもとても美しかったです。

すっごく大きなレンズのカメラで撮影されていた方がたくさんいらしたので、是非色々な方の写真を探してみてください!!

岩出山地域づくり委員会さんの千葉さんのお写真はものすっごく綺麗でした!!!!!
カメラも良いけど、腕も素晴らしい・・・尊敬です。

私も良いカメラと腕が欲しい・・勉強します( ;∀;)


コンサートの素敵な音楽が流れる中、ライトアップされた有備館の建物や庭園の紅葉がとても幻想的な雰囲気でした。
真っ暗なお空の中で、赤やオレンジのモミジに赤いライトが当たって、闇で赤がより際立っていて昼間見る紅葉とは全然違う表情を魅せてくれていました。


ここ1ヶ月ほどで岩出山でも新型コロナウィルスの感染が確認されて、予定されていたイベントが中止になったりすることがありましたが、今回このライトアップが予定通り開催されて本当に良かったなと思います。


来年はさくら祭り、政宗公まつり、互市、100縁商店街など岩出山のお祭りやイベントはもちろん、大崎市各地のお祭りやイベントが全て予定通り開催されて皆んなで元気に楽しめる世界になっていますように!!
 
旧有備館および庭園
住所:宮城県大崎市岩出山字上川原町6番地ほか
休館日:
・毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
・年末年始(12月29日から1月3日)
開館時間:午前9時から午後5時(最終入館午後4時30分)
問い合わせ
文化財課保護担当 tel 0229-72-5036
旧有備館および庭園 tel・fax 0229-72-1344
 
by じゅん 2020/11/ 9(月) コメント(0)