春から初夏にかけて木々が葉を芽吹かせ、春から初夏へ移り変わる山里は、鮮やかな緑色の葉が茂り美しい新緑風景と変わります。新緑が美しい5月〜7月は野山がもっとも輝く季節ですね。自然が多い大崎には、美しい新緑を堪能できる場所がたくさんあります。
鬼首
鳴子温泉郷の奥にある美しい大自然の中の温泉郷。地獄谷やかんけつ泉などの名所も多く、毎年観光客で賑わいます。鬼首のシンボルでもある禿岳は山頂からのアルペン的景観が魅力的。また、歴史を感じさせる荒雄湖に架かる矢楯橋からの眺めも綺麗です。
荒雄湖畔公園は、水辺の自然を満喫できる施設満載の公園です。
鳴子温泉
紅葉で有名な鳴子峡ですが、新緑もまた美しく、紅葉の時期に比べると人も少なく、ゆっくり散策が楽しめます。
鳴子峡下流側の入り口「鳴子峡鳴子口」より230m区間の工事も終了し、遊歩道が一部開通しました。近くには2.2kmの大深沢遊歩道もあるので、新緑の鳴子峡もいいですよ!。
色麻大滝
色麻大滝は鈴沼岳山林道沿いにある落差41メートルの大瀑布で、普段は2段に分かれていますが、春の雪解け時には一直線に落下。東屋、遊歩道が整備され、遊歩道を下っていけばその雄大な景観が手に取るように眺められます。
船形山
豊かな美しいブナ林と山頂の圧倒的眺望の船形山は、日本二百名山の一つとなっており、多くの登山者が訪れる山としても有名です。どこまでも続くブナの美林はとても魅力的です。
沢を流れる水の音と、鳥のさえずりがとても心地よく癒される場所です。
古川から1時間30分。船形山の林道を1時間ほど走ると色麻大滝に到着!
大滝キャンプ場からぶなの原生林の中を300mほど歩いていくと鈴沼(ルリ沼)が見えてきます。