おおさき元氣祭 イベント紹介
 
ジュニアエコノミーカレッジ
ジュニアエコノミーカレッジ、通称ジュニエコは、商売体験を通して「自ら決めて行動できる人材の育成プログラム」です。ジュニエコの運営者は、その街で商工業を営む地元の大人達であり、古川のジュニエコは古川商工会議所青年部が開催しております。ジュニアエコノミーカレッジの目的は、子ども達に商売を通して、自ら決め・行動し・結果を出す体験をさせ、未来の大崎地域を担う人材を育成すること。販売するだけの単なる「お祭」ではありません。商売体験を通した「起業教育プログラム」です。起業教育とは、「自ら課題を設定し、考え、解決する力を養う教育」をいいます。
模擬株式会社
子供達は、5人1会社で模擬株式会社を設立し、資本金10,000円、借入金10,000円の計20,000円を元手に自分たちで考え・商品化したものを実際に商売します。販売終了後は、決算書(損益計算書・貸借対照表)を作成し、税金、株主への取り分(配当)、役員(子どもたち)のお小遣い(報酬)を決定いたします。その後、事業を振り返り、株主と銀行に報告を行い事業が終了いたします。

ジュニエコに参加している大崎地域の小学5・6年生の子供達は、株式会社を設立し、「古川秋まつり・元氣祭」で商品の販売実践を体験します。
小学生株式会社4社の商品販売
模擬株式会社を設立した子供たちが夏休み中に話し合って考えた商品をドリームプランとしてボードにまとめ、プレゼンテーションの資料を作成した。その後、各グループで作成したドリームプランを基に証券会社や銀行(青年部会員)、そして株主(保護者)にプレゼンを行いました。
 出資者からの厳しい意見にも皆で協力して答え出資もいただいた。今回のセミナーで開発された商品を10月29日(日)に行われる「2017年おおさき古川秋まつり元氣祭」にて販売致します。



(株)夢への第1歩(東大崎小学校Aチーム)
◎出品メニュー

・千本引き
・オニギラズ



(株)いなかもん(東大崎小学校Bチーム)
◎出品メニュー

・米のくじ引き
・アクリルたわし
・野菜マフィン



(株)Rozeria(古川第2小学校Aチーム)
◎出品メニュー

・飲み物
・バラのストラップ
・米粉のミニドーナッツ



(株)アナムス(古川第2小学校Bチーム)
◎出品メニュー

・飲み物
・射的ゲーム
・トルティーヤ



古川商工会議所青年部 古川秋まつり2017