HotPocket編集部のブログです。
コメント書き込みお待ちしています♪
ホタルの幻想的な光を眺めませんか。
春から夏へ移り変わるこの時期は、暗闇に浮かび上がるホタルの幻想的な光を鑑賞することができますね。
とは言っても実際に見ることができる場所は限られているようです。
田舎で育った私は、毎年夏になると田んぼの周りなどでホタルを見かけていたのですが・・・。
なので、耳寄りの情報です。大崎市のおすすめ鑑賞スポットを紹介します。
その場所は中山平の「南原ホタルの里」。ゲンジボタルとヘイケボタルの二種が飛び交う全国的にも珍しい共生域となっており、南原の豊かな田園地帯の澄んだ水で育つホタルの群舞が観られます。ホタルを観に行かれる方は是非夜空もご覧下さい。夜空の星もとっても綺麗ですよ♪
時期は6月下旬〜7月下旬で19時30分〜20時30分頃がおすすめです。

中山平「南原ホタルの里」の写真です。
※写真は暗いのでクリックで拡大表示してご覧くださいね。
この写真はちょっと加工しています。
Me  2017/ 6/20(火)   コメント(0)   
「初めての○○シリーズ」Vo.4
「初めての○○」Vo.4。今回のテーマは「初めての入院」!

「入院!」誰もがしないほうがいいのですが…。私が初めて入院したのは12歳、中学1年生の時「盲腸」での手術の時でした、と綴っても、入院生活の話は誰も興味を持たないので、入院時に母親が買ってきた「マンガ本」に思い出があったので書きます。
 無事盲腸の手術を終えた翌日、入院生活は時間がたっぷりあるので、母親にマンガ本買ってきてとお願いしました。そこで母親が買ってきたのが、なんと本宮ひろ志大先生の「俺の空」だったのです。しかも5刊まとめて。40代以降の男子であれば青春時代に週刊プレイボーイで連載して話題になってたマンガですからお分かりでしょう(≧∀≦)。ドラマや映画にもなっているのでご存知の方も多いはず。
 「俺の空」には男女の営みのシーンがたくさん登場するのです(〃ω〃)。しかもたくさん。主人公の安田一平が伴侶を探す旅の途中で出くわす綺麗な女性とスグに○○○なのです。中学1年の私には刺激が強すぎでしたが、それはそれは興味をそそられ、すぐに本宮ひろ志大先生のファンになりました(笑ッ)。
 
 入院生活も1週間程して退院も近くなった時に、母親が病室で買ってきたマンガを手にとり、読み始めてすぐに「このマンガ、大人のマンガだな」と一言!
 てっきり私は性教育の面でのマンガを買ってきたと思ってたら、母親は中身も見ずに男っぽいので買ってきたとのことでした。さばけた母と思ってたら、とんだ勘違いのようでした。
 その後、私は「俺の空」を最終巻までひそひそと購入したのでした( ^ω^ )。
 
二歩  2017/ 6/14(水)   コメント(0)   
HotPocketのアイドル 「鼓太郎」

HotPocketのアイドルの座を獲得して早2年になろうとしている鼓太郎くんですが、今回はなれ初めを少し詳しくお話しさせて頂きます。

約2年前8/16の事です。伊豆沼に空撮に伺った際、駐車場の片隅から「にゃーにゃー」と猫の鳴き声が!

確かめに行くとそこには5匹の子猫が雨の中ダンボール中に!

既に家には一匹の黒猫を飼っており、この子が極度の猫見知り、以前も別な猫とお見合いをさせたのですが、全く受け入れず断念した経緯が。

さすが、5匹の子猫を世話するのは厳しいので、可哀想ですが1匹だけを連れて帰る事にしました。

せめて、可愛い子を残して一番不細工な「鼓太郎」に白羽の矢を!(本当に猿のような顔をしていました。)

しかし今となっては、ハンサムなアイドルに成長。(ちょっとオヤジが入っていますが!)やんちゃぶりを日々発揮しております。

今後ともHotPocketの「鼓太郎くんの日記」を宜しくお願い致します。











追伸 空撮を終えて駐車場を覗いて見ると優しいどなたかが連れて行ってくれた様でした。ちょっと安心しました。
yuu  2017/ 6/ 9(金)   コメント(0)   
栗駒山の雪形って
馬の形が見えてきたら田植えの準備がはじまったという、栗駒山の残雪模様「駒形」が見えていますね。
5月28日の写真ですが、今年はちょっと雪解けが遅い感じ?
あと、山の東側のほうには「種まき坊主」っていうのもあるそうです。右端っこの方に小さく写ってますが、傘をかぶったお坊さんが種まきしてるように見えますか?
 
yoh  2017/ 5/30(火)   コメント(0)   
一年に一度の特別な日に何を贈りますか?
 今年の母の日には何を贈りましたか?
嫁いだ一年目は「何を贈ろうか?」悩んだ末プレゼントに選んだのは『エプロン。』しかし後から考えてみると「家事仕事をヨロシク!」みたいにとられたかな・・・っと(^^;;

 翌年からは洋服にしたり、ケーキにしたりまたは外食へ出かけたり・・・と、毎年悩みの種とまでにはならないのですが、ちょっとは考えますね。
でも何となく母の日の特別感がないような気がして、今年はどうしよう?と、当日になっても決まらず・・・。買い物の最中ふと足を止めたのは可愛い鉢植えの花の前。しばらく悩んだ末最終的にカーネーションに決定!!
ついでに自分にも観葉植物を買っちゃいました♪(^。^)(チョット寂しいかな?)
義母の反応はと言いますと、すごく喜んでくれました!
 贈った花の世話をしている姿を見かけハッピー気分♪「花にして良かったぁ〜」
花を贈ったり、もらう機会ってそうそう無い事だと思うので、特別な日には花を贈ってみるのも良いもんですね!
 来月は「父の日」がやってきます。ちなみに私は義父が好きな『お酒』に決めてま〜す✌️
Me  2017/ 5/24(水)   コメント(0)   
123456789101112131415