HotPocket編集部のブログです。
コメント書き込みお待ちしています♪
岩出山水まんじゅうの季節がやってきました!
今年も岩出山の夏の風物詩「水まんじゅう」の季節がはじまっています♪

岩出山の水まんじゅうは食べる少し前(1〜2分)に冷水に浸してから食べるという、全国的にも珍しい特徴のあるまんじゅうです。もちろんそのままでも美味しいですよ(^-^)

「ひさご」さんと「石崎屋」さんの水まんじゅうが有名ですよね!

ひさごさんのは数多くのスーパーや道の駅などで買うことができて、石崎屋さんのは石崎屋さんのお店と他は限られた数件のお店でしか購入できません。

ということで、今回は「石崎屋」さんの水まんじゅうをご紹介します♪

 
このまんじゅうを包んでいる笹の葉、実はお店の方が自ら山に入って採取されています。

毎年沢山の水まんじゅうを作るために、このシーズンは職人さんたちは朝2時台に起床されて作っていらっしゃるそうです( ;  ; )

職人の手により1つ1つ時間と手間を惜しまず丁寧につくられています。

生地となる餅は、大崎市産の「ひとめぼれ」を搗いて作られている・・そうです、「もち米」ではなく、職人の技術で「お米」から作り上げられた生地なのです!

もちっとしているけど歯切れのよい食感を是非お楽しみください♪
 
石崎屋さんの水まんじゅうは1個から買えます!!

人にあげたい時や1人ですぐ食べたい時は1個入りがすごく便利です♪

水まんじゅうは自然解凍で食べられるので、沢山買って冷凍保存もおすすめ!!

贈答用に化粧箱に入ったものを買うことも可能です。

全国発送もしてくれますので、是非お電話や店頭でご相談してみてくださいね♪

 

お店には今年から新しく笹をモチーフにしたノボリも登場♪

数量限定、季節限定です!
午前中で売り切れてしまう日も多いので、電話でお取り置きや予約がおすすめ!


いまでは毎年恒例となりましたが、この水まんじゅうには歴史あり!
水まんじゅう誕生秘話はこちらのページをご覧くださいね!

 
石崎屋
〒989-6436
宮城県大崎市岩出山字二ノ構157
TEL:0229-72-0020
営業時間:8:00〜17:00
定休日:月曜(祝日の際は営業、翌火曜日休み)
じゅん | 2019/ 6/17(月) | コメント(0)
メン・イン・ブラック。美味しかったです!

今日は、麺・イン・ブラックを食べに仙台へ!

東口  一風堂 6/30まで限定の、映画MIB(メン・イン・ブラック)とコラボレーションしたラーメン。

ラーメンの成り立ちも調べず、いきなり注文!

写真で見ると、表面が真っ黒なので、マー油がたっぷりなラーメンと思い込み

目の前のラーメンを一口…!

か、辛い…!何と表面を覆っていたのは胡椒で、なかなかのパンチ力です。

今更ながらメニューを見ると、特製香油と胡椒が入っているとの事、確かに白丸ベースのスープに香油が溶け込み素晴らしい味わいではあるのですが、辛いもの好きの私でも水なしではちょっと厳しいかな?

しかしそこは一風堂、とても美味しくいただきました。

胡椒の辛味の苦手な方にはおすすめできないかも知れませんが、中々の一杯だと思います。

是非期限まで訪れて見ては!

yuu | 2019/ 6/15(土) | コメント(0)
岩出山「やまんばマルシェ」さんをご紹介♪
岩出山駅から徒歩数分のところに今年の3月にオープンした「やまんばマルシェ」さん!
ミートストアすがわらさん向かい、スナックえんさんのお隣にあります。

小さな店舗ですが、出来立てほやほやのお惣菜やお弁当が買えますよー♪

店名のインパクトすごいですよね 笑

でも、店主さん達まったく「やまんば」感がなくて、何故この店名なのかいつも聞きそびれて帰ってから聞き忘れた!!ってなります(^_^;)

私は郵便局に行った帰りや岩出山互市の時などに何度かお買い物にきていますが、あと一品欲しいときやお昼作るのちょっとお休みしたい時などにすごく助かっています(^_^)
 
メニューラインナップはこちら!!


オードブルやお弁当など、店舗に並んでいなくてもAM9時までに電話をすれば用意して下さるそうなので、気になるメニューがあればお電話でのお取り置きがオススメです♪ 
※10個以上の注文は前日15時まで


岩出山地域は2千円以上の注文で配達してくれるそうです!


岩出山の駅からも近いので、お弁当買って車や公園で食べたり、アメリカンドックやコロッケなどは岩出山散策への食べ歩きなどにもオススメ!!

私の一押しは「味噌おにぎり」☆

大きめのフォルムのまんまるおにぎりに、甘さのちょうど良い味噌がたっぷり塗られていて、表面はパリっと香ばしく焼かれています。中にはすっぱい梅干しが入っていて・・・その甘いしょっぱいのコラボが素晴らしいです)^o^(

こちらのおにぎりもですが、コロッケや小さめサイズの稲荷寿司はうちの2歳手前の息子も大好物でパクパクです♪

お弁当もお惣菜とおこわなど品目が多くて食べ応えあります!
春巻きやコロッケは1個づつ買えるので、買い足しても良いですよね!
写真は「わらびの煮物」
こちらも1人前ぐらいの量なので、一人暮らしの方にもピッタリ☆

中華料理からきんぴらごぼうや焼きそばなどのお惣菜はもちろん、タケノコ、ふき、うど、わらび等、その時期の旬の野菜や山菜などを取り入れたお惣菜が揃っています。
どれも丁寧に作られた優しい家庭の味です!

お店のツイッターも是非チェックしてみてください♪ 
  やまんばマルシェ(岩出山)

岩出山の街中は大通りに出ないとコンビニもないし、お弁当を買えるお店もほとんどないので、きっとこのお店を必要としている方が沢山いるのではと思っています・・
なので是非、宣伝させていただきたくブログ書いてみました(╹◡╹)

是非、おでかけの際はお立ち寄りくださいね〜!
 
*やまんばマルシェ*
宮城県大崎市岩出山字浦小路40-6
営業時間:11:00〜18:00
定休日:火・日 ※その他臨時休業あり
問い合わせ:yamanbamarche@gmail.com
じゅん | 2019/ 6/ 7(金) | コメント(0)
(やっと!!)初めて大崎市の新図書館に行ってきました!
まもなく(7月20日)オープンして2年になる、大崎市の新図書館・・その名も愛称・来楽里ホールにやっと行ってきました!!

今日こそはと朝からお出かけ・・

外観はもちろん中も近代的でとっても広々としていておしゃれ!
ドキドキしながら正面入り口を入りホールをくぐって図書館内に入ろうとしたら

クマ!!!!?

もちろん剥製ですが、かなりの大きさで迫力ありました!
その隣にはキツネさんとタヌキさん。

息子はタヌキさんを撫でようとニコニコ近づいて行ってました・・もちろん止めましたよ(^_^;)
 良い子は触らないで下さいね!
利用者カードの申請書を記入し、さっそく発行してもらって図書館を見学スタート♪

とっても広くて綺麗で落ち着くし、展示も仕掛けが満載で楽しいです!

本棚の配置やベンチやソファなどの配置も良かったですし、本を探す端末も大人向け、子供向けの画面がそれぞれ用意されていたり、幅広い層に使いやすい仕組みが整っていました。

本用のカートもありましたよ〜!
重たい本を抱えずにゆっくりカートを押して歩けるのって良いですよね⭐︎

段差がないので車椅子やベビーカーでも行動しやすい!
そして、子供用トイレ、授乳用ソファーやおむつ替えの台やベビーベットがあるスペースもあり子連れにも優しいつくりでした!
さて、子連れといえば・・
朝から出かけた最大の目的は、こちら!!

子供向け【おはなし会】です!!

◎開催日:赤ちゃん向け(0歳〜2歳児)・・毎週水曜日
     幼児向け(3歳児〜)・・・・毎週土曜日
◎場所:大崎市図書館 おはなしのへや
◎時間:10:30〜


だいたい30分ほどだったでしょうか?15組くらいの親子で賑わっていましたよ!
手遊びをいくつか教えてくださり、本を5冊ぐらい読み聞かせして下さいました♪

息子も読み手の方をじぃっと見て笑ったり手を叩いたりしていました🎶
先ほどの子供用トイレや授乳室のすぐ近くなので安心して参加できますね!

お話の部屋のデザインは図書館の中でもとくに可愛くて素敵でした〜
私が一番驚いたのはこのセルフ貸出機!

1、利用者カードをピッとバーコードを読み込ませる
2、借りたい本やDVDやCDなどを積んで置く
3、合計の冊数を端末に入力

すると、自動的に借りた本が読み込まれて
『貸出期限票』という返却期限や本のタイトルなどが書かれたレシートみたいな伝票がすぐ出てくるんです!!すぐですよ、すぐ!!!

とてもハイテクです!私が古いだけでしょうか 笑



勉強できるスペースや電源設備のあるカウンター席もあります。
研修室もあり色々な展示やイベントも行っています!

出入口付近のホールにカフェも入っていて、そちらで軽食やお食事、飲み物なども頂けるのでゆっくり過ごせると思います♪ 
*大崎市図書館*
〒989-6162 大崎市古川駅前大通四丁目2-1
TEL:0229-22-0002
FAX:0229-24-2220
●開館時間 
  火~金 9:30~19:00 
  土日祝 9:30~17:00 
●休館日 
・毎週月曜日 
・毎月第3木曜日(祝日の場合は翌平日) 
・年末年始(12月28日から1月4日まで) 
・特別整理期間
じゅん | 2019/ 6/ 5(水) | コメント(0)
「2019大崎市鹿島台デリシャストマトまつり」に行ってきました♪
大崎市鹿島台といったら高い糖度で知られる「デリシャストマト」!!
いまや全国にもたくさんのファンがいらっしゃる大人気の名産品ですよね♪

そんなデリシャストマトを盛大に使って盛り上がるイベント、
【デリシャストマトまつり】が今年も鎌田記念ホールにて開催されましたヽ(´▽`)/

会場ではデリシャストマトの販売やデリシャストマトを使ったレトルトカレーやジュース、ビールなどの商品の販売。

野外テントではデリシャストマトを使った鍋やラーメン、カレー、アイスなどのトマト料理が盛大に揃っていました!

会場に入ると、大崎市のご当地キャラ
右がマガンがモデルの大崎市広報大臣「パタ崎さん」
左が落ち武者くんこと「岩出山おっち」くん

次から次へとお客さんの写真撮影などに応じていて大人気でした(^-^)
二人ともこのイベント限定でほっぺがトマト!

かわいいですよね♡


 

会場は家族づれなど沢山のお客さんで大にぎわい!


写真は「ミニトマトすくい」の様子です。
こちらはお子様に大盛況でした♪

金魚すくい用のポイで取るんですが、これがなかなか難しくてみんな苦戦してました( ;  ; )
何十個も取れた子もいるそうなので、コツを掴みたいところですね!
人気コーナーあっさり味のトマトの詰め放題!!
どうやったらそんなに!?っていうぐらい沢山詰め込める強者も登場してました(笑)

デリシャストマトは臭みがなくすごく甘いので、トマト嫌いな人も一度は召し上がってみて頂きたいです!

見て、買って、食べて、トマトを詰めて、、トマトづくし!
とっても美味しくて、とっても楽しかったです🎶

まだ行ったことない方
来年は是非お出かけしてみてくださいね( ^_^)/~~~
じゅん | 2019/ 6/ 3(月) | コメント(0)
2024 - 3





1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31






123456789101112131415

HotPocket