選び抜いた逸品と、まごころのこもった「おもてなし」

美味しい食事と、女将さんの温かい人柄にまた、行きたくなるお店「しゃぶ亭こまち」

動画リポート

和みのある空間で、味わう嬉しさをおすすめします。

落ち着きのある空間で、ゆっくり時を過ごしてみませんか。

 平安時代の佇まいを感じさせる店内は、丸い椅子掛けの大きなテーブル席と、掘りごたつ式の席が6席(1テーブル約6名)あります。

隣席との空間は、腰ほどの障子張りのたてで仕切られているので、さほど周りを気にせずゆっくりとくつろげる空間になっているのがうれしいですね。

 高級感のある個室もあり、ご両家のお食事やお祝いの席・ご宴会など、特別な日にご利用いただけるお部屋となっています。

 暮れにかけイベントが多くなる時期となります。予定をお持ちの方はご相談してみてはいかがでしょうか。

こまち自慢の「鹿児島産 茶美豚」

こまちのしゃぶしゃぶは、黒豚を超える新ブランド鹿児島産「茶美豚・チャーミートン」。

 お茶とサツマイモを飼料に使い、カテキンの優れた効果を発揮し、ビタミンE含有量が通常豚の3倍!牛肉の10倍、抗酸化・消臭・抗菌、血中コレストロール低下などの作用が認められており、健康にこだわったお食事を美味しくいただくことができます。

 出汁でさっとしゃぶしゃぶした茶美豚は、クセが無く脂の甘みがタレによく合いさっぱりして、いくらでも口に運べる美味しさです。

こだわりの食べ方に注目です!

 しゃぶしゃぶには食べ方があるらしく、女将さんから「しゃぶしゃぶの肉は、お皿から反時計回りにお肉を取っていくのよ。」と。

なぜ?お肉は右巻きに重ねて盛り付けているので、一枚一枚きれいに取れるように、左側から順に取り食べるそうです!

 

 最後に重ねられたお肉をお箸で掴み、熱が均等に行き渡るよう長いままの状態で肉全体をスープに2回ほどくぐらせます。

 これだけで程よく熱が通り一、番美味しく肉の旨味を味わうことができるそうです。

ご家庭でもやってみてくださいね!

 

自家製ポン酢タレ

塩胡椒もお試しあれ。

セットの野菜は必需品!

 タレは2種類用意されており、一つ目はポン酢です。このポン酢は自家製で市販のポン酢の酸っぱさとは違い、そのまま舐めても美味しく肉の味を邪魔しないまろやかな味でした。

 ポン酢の薬味はネギと柚子の香りが食欲を誘う柚胡椒。量はお好みでどうぞ。

 しゃぶしゃぶのタレと言えばポン酢と胡麻ダレが一般的だと思っていましたが、出てきたのは塩胡椒でした。

 塩胡椒で食べるのは初めての体験でしたが、ポン酢タレにも負けない美味しさで、お塩が肉の甘味を引き出してくれ、とっても美味しかったですよ!

 お肉と言えば野菜が付き物。レタス・水菜・えのき、うどんがセットで付いており、レタスはシャキシャキの食感で鍋物に結構合います!

 野菜は年中手に入る食材で、スープの味を損なわないクセの強くない野菜を選ぶそうです。

 シメは、女将さんが作るおじや。ご飯を投入し煮だつ前に溶き卵を回し掛け、ご飯と混ぜ合わせた後、蓋をしてしばし待ちます。出来上がったおじやは、出汁が染み込んでとっても優しい味が口の中に広がります。ぜひ!満腹・満足のいくしゃぶしゃぶ料理をご堪能ください!おじやにポン酢をチョット入れると、また番う味を楽しめますよ♪

こまちオリジナル「肉巻おにぎり」

ワンコイン「500円弁当」も注目

女将さん手造りの器でおもてなし

 俵型のおにぎり全体に、茶味豚を巻き焼いた後、甘ダレをたっぷり塗ったこまち自慢の一品です!お肉は柔らかく、お箸でスーっと切れ、冷めても美味しく

 しゃぶしゃぶと二分する人気商品です。(※ラップに包んで冷凍保存もできますよ!)

 こまちさんでは、お弁当も作っており、職場・イベント・各種行事に人気のお弁当です。
 お弁当はご予算に合わせてお作りする事も可能で、中にはもちろん冷しゃぶが入っていますよ!(※写真のお弁当は1,000円となっています。)

 女将さんが陶芸を習い始めて5年になるそうです。店内には、形・色使いなどセンスのある作品が展示されています。

 料理の器としても使用しており、お客様が気に入り「譲ってほしい』という方もおり、現在は販売もしているそうです。

 

しゃぶ亭 こまち

●大崎市古川駅東4-4-3

●営業時間:昼の部 11:30~14:00 / 夜の部 17:00~21:00

●定休日:水曜日

●☎︎0229-22-8626